ブログ

お盆に向けて準備中

お盆期間中のお墓参りのお客様に向けて自立式案内看板を作成しました。

やっと完成した思った時、風がピューっと吹き、看板がパタッと前に倒れてしまいました。改良が必要なようです。

上の画像は倒れてしまう残念な看板さん

サマーSUNちゃん

梅雨が明け、暑い日が続いています。SUNちゃんも暑そうです。そろそろ夏仕様にSUNちゃんもカットしないといけません。

シャンプーをした後にカットなので結構時間が掛かるので、いつも気合いをいれてカットします。

上の画像はカット前です。毛がモワモワしています。

下の画像はカット後です。さっぱりしました。

カットした毛です。ミニSUNちゃんです。

小さなお客様

ここ数日、蒸し暑い日続いています。

外で作業すると数分で汗をかきます。

こういう日はプールや海に行きたいと思っていると遊びに来たお客様が居ました。

アマガエルです。暑い日が続くと睡蓮を育てている池に遊びに来ます。アマガエルの人気スポットになっています。

こちらはカップルで遊びに来ました↑

ニョロニョロ

先日、SUNちゃんと霊園内を見回りしていると目の前をサッーと何かが通過しました。後を追っていくとアオダイショウです。

画像はアオダイショウ(矢印の横)です。

後をつけられているのに気づいたアオダイショウはあれよあれよと木に登り見えなくなってしまいました。

画像は木に登ろうとするアオダイショウ。

アオダイショウは鳥やその卵を食べるので木に登れるそうです。木に登れることにびっくりしました。霊園では頻繁にアオダイショウを見かけますが霊園の住人?住蛇?でしょうか…また会いたいです。

ほおずきとSUNちゃん

先週は東京の浅草寺で『ほおずき市』がありました。全国各地でほおずき市が開催されています。霊園では『ほおずき市』はありませんが、ほおずきがメダカビオトープの後ろで群生しています。

霊園のほおずきはまだ緑の実ですが朱色に色づくのが楽しみです。

 

SUNちゃん「スンスン、これ食えるのか?」

見頃の紫陽花とSUNちゃん

園内の紫陽花が咲き始めました。

ピンクや紫や白の色とりどりが咲いています。雨が降っていると外出が憂鬱ですか雨に濡れている紫陽花が一番美しいです。

少し紫陽花の葉が虫に食べられてしまいました。葉には毒があり人間が食べると危険です。虫には関係ないみたいです。

来週から紫陽花の見頃です。

完熟梅とSUNちゃん

6月6日は水戸の偕楽園で梅の実落としがありました。偕楽園では竹竿を使い梅の実を下に落とします。霊園では梅の木の下がアスファルトなのでハシゴを使い収穫です。

今年の梅の実は巨大です。

収穫した梅の実は梅シロップと梅ジャムになる予定です。

 

♥追記

梅ジャム作りました。パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりして

食べています。

DSC_1209-1

もりぞうとSUNちゃん

 

園内奥には版築のベンチがあります。

その横には枝垂れ紅葉『もりぞう(愛称)』が植えてあります。上の画像を見て分かるように剪定をしないと愛・地球博のキャラクター『モ〇ゾー(古)』にそっくり。

そのままでもいいのですが、枝が地面まで伸びてしまったので、先日剪定をしました。下の画像です。スッキリしました。

もりぞう『いつも剪定するとおかっぱだよ~』と声が聞こえてきそう。

新入り紫陽花とSUNちゃん

 

上の画像は紫陽花の『マジカル』です。

上の画像は紫陽花は『サクソン』です。

園内には20本近くの紫陽花が植えてあります。

今年は新入りの紫陽花『サクソン』と『マジカル』という品種を植えました。

新入り紫陽花の『サクソン』は咲き終わり、『マジカル』は終わりかけです。新入り紫陽花はメダカビオトープの後ろに植えてあります。園内の紫陽花は少しずつ咲き始めました。