ブログ「SUNちゃんの霊園通信」新休憩所の矮性ココスヤシ

未分類

タイル貼り、芝張りまで進んで、ほぼ

完成というところまできました。

が、どうしても新休憩所に南国風の

植物が欲しい!ソテツ、ユッカ、ドラ

セナ、コンシンネ、ココスヤシ・・どれが

いいか、いろいろなところを見ましたが、

やっぱりここに来てしまいました。

「美野里のトキワ園芸農協花木センター」

花木センターでほかのヤシより小さいヤシ

を見つけました。

小さいくせして、お値段は結構高め・・・なぜ?

SUN母が「このココスヤシ、ほかのより

小さいようだけど、もしかして調子悪い

とか?」と植木屋さんに聞いてみると

「ああ、これは矮性とか姫性とか呼ば

れるもので、突然変異などで出来た

小さいココスヤシを、これまた小さい

ココスヤシと掛け合わせて育成した

ものを、鹿児島の生産農家から

仕入れました」ということです。

小さいヤシ同士を掛け合わせても、

小さくならなかったりで、コンパクトな

サイズに留めておくのは難しいそうです。

SUN母は、その話を聞いた途端に、この

小さなココスヤシがモーレツに欲しくなり

ました。「成長不良じゃなくて、珍しい

ヤシだったんだ!!

ということで、この矮性ココスヤシは

霊園に連れて帰られることになりました。

 

 

 

 

車で運ぶので、葉を傷めないためと、

運び易くするために紐でくくります。

 

ココスヤシを植木鉢から出して、根を

ビニール袋で縛ってと持ち帰りの

梱包に必死な矢口植木園さん。

小さいけど重いんですよ・・・

矢口植木園さんがヤシを乗せた

カートを押して、SUN母の愛車に

ヤシを放り込んでくれました。

 

連れて帰った小さなココスヤシは、

新休憩所のキョウチクトウの横に

植えました。

元気に育つかな~

DSC_0479-1

ヤシのまわりに花も植えました。

 

ベンチを塗り直し

DSC_0511

化粧直ししたベンチはピカピカ◊

 

DSC_0507

やっと、新休憩所が完成

是非、ご利用下さい~

コメント

  1. はちみつ より:

    素敵な休憩所が完成しましたね^o^
    のどかでゆったりと休めそうですね(^_^)v

  2. tsukubareien より:

    >>はちみつさん
    結構、居心地いいですよ~

つくば霊園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました