ブログ「SUNちゃんの霊園通信」焼き芋屋さん(ご近所編)

未分類

dsc_0264-1

近所のホームセンターの駐車場の脇付近に

いつも焼き芋カーが来ていて楽しみにして

いました。

ここ2年ぐらいはときどきしか見かけなく

なりました。

dsc_0263-1_edited-1

おっ、久々に焼き芋カーが停まっている!

おしさんの軽トラは「青森ナンバー」

青森からやってくるそうです。

写真のように、焼き芋「3本500円」と

いつもの看板が軽トラに立て掛けて

あります。

 

そこで、いつもだったらSUNちゃん姉が

おじさんに焼き芋の値段の交渉をします。

SUN姉「ねぇ、おじさん、3本500円だけ

ど、そんなに食べないから、2本400円に

してよ」

芋おじ「400円か?3本500円だど。なら、

4本500円はどうだ?」

なんでや。2本でいいって言っている

のに。おじさん的には1本の値段が割高

なことよりも、芋の本数をたくさん売りた

いようで・・

おじさんはうだうだ言うけど、最終的には

SUNちゃん姉の『2本400円』で交渉成立

というパターンですが、

 

DSC_0265-1

今回SUN姉は、あっさりと3本500円で

購入。

食べ切れなかったら、残りをつぶして、

ナッツ、チーズ、レーズンなどを入れて、

マヨネーズにヨーグルトをたして、焼き芋

に和えてサラダにすると美味しいことを

発見したので

DSC_0266-1

焼き芋を買うときには、芋の焼け

具合を「ぽくぽくがいいか?」もっと焼け

ている方がいいか?聞いてくれて、

好みの焼き加減の芋をとってくれます。

SUNちゃん母の好みは、今流行の紅はる

かや安納芋のねっとり甘い系。

SUNちゃん姉の好みは、ずばりおじさん

の、ぽくぽくの焼き芋なんだそうです。

昔ながらの紅あずまの焼き芋は少なくなり

ました・・・

 

おじさんに「この頃、あまり来ないね?」

って聞いてみたら、この場所はあまり

焼き芋が売れなくなったからだそう・・

「この頃はスーパーでも焼き芋コーナーが

あるようになったからな。」って嘆いてい

ました。

 

dsc_0267-1

でも、病院の前で焼き芋を売るとよく

売れるそうです!!

4月になったら青森に帰るそうですが、

つくば霊園からすぐ近くのホーム

センターの前で見かけたら、是非、

立ち寄ってみてください。

 

♠過去の「SUNちゃんの霊園通信」はこちらから!

 

 

 

コメント

  1. はちみつ より:

    わざわざ青森から!
    青森では焼き芋は売れないんでしょうかね?
    うちの方にも毎年 焼き芋と焼きトウモロコシ売りの軽トラックが来てましたが、去年あたりから来なくなってしまいました。おじさんの歳のせいなのか、やはりスーパーにあるから売れなくなってしまったのか‥
    高いから滅多に買わなかったけど、イザ来なくなってしまうと残念な気持ちですね。
    青森おじさんに幸あれ!と思います( ´Д`)y

  2. tsukubareien より:

    >>はちみつさん

    なんで青森からわざわざ来るのか?
    おじさんに聞いたことあるけど、ちょっと何言ってるかわかんないです(富沢風)だったので……それともう1つ気になるのは、茨城まで来る途中に焼き芋は売りながら来るのか?です。
    とにかく毎年頑張って来て欲しいですね!

つくば霊園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました